医院ブログ
お口のメンテナンスについて
2024/11/28
段々と朝晩の寒さも増し、紅葉も進み、ようやく秋を感じられるようになって来ましたね。
ですが、寒くなると、インフルエンザや新型コロナウィルス、RSウィルスなどが流行して、マスクの着用など、予防する事を考えなければなりません。
洗口液でうがいをする、歯磨きをするなど、お口の中を清潔に保つ事は、風邪の予防にも繋がります。
お口の中に何か違和感がある、歯が染みる、歯ぐきから出血するなどの症状がなくても、お口の健康維持のため、歯科医院を受診されてはいかがでしょうか。
毎日、丁寧にブラッシングしていても、歯と歯の間や歯周ポケットの中に、どうしてもご自身では取り除けない汚れや歯垢は残ってしまいます。この歯垢が8週ほどすると、少しずつざらざらした歯石になって行きます。その歯石の上にさらに歯垢が付着して行き、歯茎が炎症を起こしてくると、出血したり、歯を支えている歯槽骨も溶けて下がっていく歯周炎が発症します。ですので、3〜4ヶ月に1度は歯のメンテナンスが必要となります。
大丈夫と思って放っておくと、静かに進行して行き、歯茎が腫れたり、痛みが出た時には思っている以上に悪化している場合もあります。
定期的なメンテナンスをすると、10年後も良い状態がキープされます。
その他にも、お口の機能や全身疾患に影響する場合もあるために、しっかりチェックしてもらいましょうね。
※患者様へのご協力とお願い※
●患者様同士の接触を避けるため、何らかのご事情でご予約時間に間に合わず、次の患者様と重なってしまう場合などは、院外でお待ち頂くか(例えば自家用車等にて待機)、予約をお取り直し頂く事もございます。
ただし、当院駐車場でお車でお待ち頂く場合、アイドリングストップのご協力をお願い致します。
当院では、引き続き、待合室や診療室は換気やアルコール消毒を細かく行い、器械、器具の滅菌も徹底し、安心、安全な診療環境を提供して参ります。